山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

カラフルで楽しいな

今日の作業は漆部屋で色漆の塗りです。

今日もカラフルな画像でお楽しみください。

まずは山吹・・・ペタペタ、スー---ッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160208222908j:plain

塗りたては鮮やかですが、でも、乾くと古くなったからしのような色になってしまいます。

次は青竹色・・・ペタペタ、スー--ッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160208222918j:plain

塗りたては鮮やかですが、乾くと抹茶色になります(やっぱり漆が多いのかな?)

そして、イ~ロはム・ラ・サ・キ(←元ネタが分かりにくいですね)。

・・・ペタペタ、スーーーッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160208222947j:plain

やっぱり乾くと暗色になるので、紫は漆が透けないといまいち目立ちません。

最後は朱です。ちなみに私は赤口を使っています。

・・・ペタペタ、スーーーーッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160208222948j:plain

乾かす環境にもよるから、色漆って難しいです、勉強勉強…。