山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

京都は遠きにありて思うもの

今日は用事があって京都市内に出てきました。

ここから京都市内中心部まで地道で1時間半ちょっとかかります。

残念ですが、ほぼ1日がつぶれてしまいます。

なので、なるべく用事はまとめて済ませます。

今日は4件ほど回ってきました。

ということで、今日の制作はほんの少しでした↓

 

塗りの小箱はサビ付けでしたが、サビがなくなったので作ります。

砥の粉のダマをつぶします。

f:id:yamanoimokkoubou:20160204223049j:plain

プチプチをつぶすみたいにポリポリつぶれるので楽しいですが、サビつくりで楽しいのはこれくらい。

漆を混ぜてよく練ります、・・・ペタペタペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160204223028j:plain

いつものようにサビ付けをします。

f:id:yamanoimokkoubou:20160204223048j:plain

漆の仕事はルーティーンワークが多いのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20160204223052j:plain

今日も1度しかサビ付けができませんでした。

のんびりです。