山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

さ、さむい、寒い・・・

今日の京都はとっても寒かったです。

予報では雪も積もるようなことを言っていましたが、ヒラヒラ舞う程度でした。

しかし日中でも気温が上がらず、当地では3℃が最高気温だったのではないでしょうか(京都市内ですら5℃が最高でしたし)。

漆部屋のストーブをつけても室温が上がらず、3時間たってようやく20℃を越えました。

空気だけでなく、壁や床などが冷たく、まどの外もとても寒いので25℃まではなかなか上がらないのです。

作業は今日も桐の塗り箱です(もちろん、それだけやっているわけではないですよ)。

・・・ペタペタ、スーーーッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160119225639j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20160119225633j:plain

そして、やっぱり汚い背景と完成図。

f:id:yamanoimokkoubou:20160119225638j:plain

次こそは違う写真になります、・・・多分。