山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最近、「シャカシャカ」してばっかりですが

最近の投稿ではペーパーで研いでばっかりですが、今日もそれです。

もっとも、きちんと木工らしいこともしてはいるのですが、ちょっとアップできていません。

そんなことはとりあえずおいておいて、今日もお決まりの研ぎといきましょう。

栗の棚の2回目の捨て摺りが乾いているので、それを研ぎます。

大きな板も・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160109223102j:plain

小さな部材も・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160109223105j:plain

サンダーで研げれば早くできるのですが、木地調整の研ぎのように表面が凸凹と波打ってしまうとみっともないので、このような大きな板も消しゴムサイズで研いでいきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160109223112j:plain

 ・・・やっぱり、「シャカシャカ」にとても時間がかかってしまっています…。