山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

昨日できなかった作業・・・

今日の作業は、昨日、時間がなくなってしまってできなかった「地固め」の拭き漆です。

地に拭き漆をするときは生漆が粘っこくなってもったいないので、だいぶ希釈。

・・・シャバシャバ・・・

いつものように刷毛で漆を配ります。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160108223257j:plain

そのあとは、今日は写真を撮るのを忘れなかった拭き取り。

・・・ゴシゴシゴシ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160108223305j:plain

シックで私好みの落ち着いた黒色に仕上がりました↓(もちろん本堅地の工程の途中ですが)

f:id:yamanoimokkoubou:20160108223245j:plain

ところで、この地に拭き漆をするとき、とても刷毛が傷むのです…、そりゃ、砥石に刷毛をこすり付けているようなものですから。

う~ん、刷毛がもったいないなぁ、もちろん、人毛でない安い刷毛を使っているのだけれど。

なんかいい方法考えつかないかなぁ~。