山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

守ってあげたい

あなたを苦しめる霜からぁ~♪

f:id:yamanoimokkoubou:20151224224724j:plain

クリスマスイブらしくブロッコリーの話題です。

4本しか植わっていないブロッコリーですが、花芽が出てきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151224224707j:plain

去年は種をまいたのが遅くて、2月の中旬になるまで花芽が出てきませんでしたが、今年は最近の暖かさも手伝ってか、「こんにちわ」しています。

そしてこの花芽、われわれ人類からすると可食部ですが、霜に弱いのです。

守ってあげたい・・・食べられるようになるまで・・・。

不織布をかぶせてあげましょう。

・・・ふわり・・・コンコンコン(←マルチ止めを打っている音)・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151224224845j:plain

・・・これで大丈夫かな。

 

そうだ、白菜・キャベツにも不織布をかぶせてあげましょう。

というもの、白菜・キャベツは寒さに強いのですが、正月が過ぎて雪がある程度積もるようになると、鳥がにやられてしまいます。

つまり、雪原に緑の頭を出している葉物野菜めがけて空腹の鳥が集まるのです。

・・・ふわり・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151224224902j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20151224224908j:plain

こんな感じで鳥対策として有効でしょうか。ちょっとためしてみましょう。