山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

桐の塗り箱というのがありました。

漆部屋に入るたびに、制作途中の桐の箱がこちらをやさしく見ています。

しかし、私は何もしません・・・。

というのを、かれこれ1ヶ月ほど繰り返してしまったでしょうか。

え~と、・・・確かこの桐の箱は塗り物にする予定で・・・、え~と、切子地を2回付けたところまでいったのでした。

今日は久しぶりにこの桐の箱に手をつけましょう。

切子地を2回付けたので、今度は砥石で研ぎます。

・・・ジャカジャカジャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151218224533j:plain

すごい勢いで「泥水」が出ていきます。研ぎ過ぎないように注意、注意と。

・・・ジャカジャカジャカ・・・

研ぎ終わるとこんな感じです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20151218224536j:plain

今日は身の方を研いだところで終わってしまいました。蓋はまた今度です。

f:id:yamanoimokkoubou:20151218224549j:plain

ところで、この砥石での研ぎですが、私の感覚では作業の中でもっとも「体力を吸われる」感じがします。

同じ時間作業をしていても、なんだかとても疲れます。塗師やさんが聞いたら笑われてしまうかもしれません…。