山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

初雪

昨日の夕方から雨が降り、夜は冷え込んだので、初雪が降ったようです。

私の車も「初冠雪」です。

f:id:yamanoimokkoubou:20151218224502j:plain

もしかすると、2週間ほど前の冷え込んだ明け方に降ったのかもしれませんが、私が実際に確認したのは今日になりました。

当地は日本海側ほどは降雪はしませんが、それでもスタットレスタイヤは必須です。

しかし、今年は初雪も遅かったなぁ~。

12月だというのに、「寒くて風呂場に行くのがつらい」という日がここまでは数えるほどしかありませんでした。

暖かいのは生活するうえでは結構なことですが、本来の自然の流れと変わってしまっているかもしれないと思うと残念です。