山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

引き続き、ミズメのパスタ皿の加工です

f:id:yamanoimokkoubou:20151118215646j:plain

・・・トントントントン・・・

裏側も・・・トントントントン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151118215839j:plain

丸鑿(まるのみ)で「くぼみ」の形をとり、できるところまで凹凸をなくしていきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151118215555j:plain

ここからは豆鉋(まめがんな)で表面を滑らかにしていきます。

・・・サクサクサク・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20151118215539j:plain

う~ん、ミズメと鉋の相性は鑿ほどではないなぁ~。

鉋がけしにくいことはないけど、鉋刃には少し硬いような…、刃が切れやむのも早そうだし…。

f:id:yamanoimokkoubou:20151118215546j:plain

・・・鉋がけの作業を終えました。

次は側面の加工ですが、今日はここまで。午後は漆の作業をします。