山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は市日でした

今日は丸太の市日でした。

なので、目当てのものは必ずしもあるとは限らないものの、わくわくしてお出かけ。

f:id:yamanoimokkoubou:20151111222641j:plain

今日は前回よりも出品数が多く、見ているだけでもとても勉強になります。

杉は小から中・大まで、短いものから長いものまで、節だらけのものから欠点のなさそうなものまでありました。

広葉樹も数は比較的あったのですが、小径材(細い材)が多く、私の必要とする「末口で尺五前後」は数えるほどでした。

でも、やっぱり楽しい。「この木は素直そうだな」「この木は癖があるな」「環境の良いところで大きくなったのだな」「生前は苦労したんだな」なんて想像しながら見るものです。

とりあえず、欅(けやき)を1本買いました(極小規模な客ですみません)。

f:id:yamanoimokkoubou:20151111222705j:plain

見てのとおりなので、細かくして小物用にする予定です。