山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

庭の様子

昨日、「山の木々が寂しくなった」と書きましたが、このブログは私の見える範囲の歳時記も兼ねているので、庭の様子でもアップしましょう。

もうイチジクは冬支度です。葉がほとんどありません。

f:id:yamanoimokkoubou:20151029214455j:plain

柿の木も葉がほとんど落ちて、実もまばらとなりました。半月ほど前までは鳥たちもたくさん来ていたと思うのですが、鳥の姿も見れません。

f:id:yamanoimokkoubou:20151029214654j:plain

ゆずは相変わらず高いところにしかなっていませんが、実の色は鮮やかな黄色となりました。

落ち着いて沈んだ色が多い晩秋の中で、ゆずの木だけは明るく振舞っています。

f:id:yamanoimokkoubou:20151029214609j:plain