山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

カブの頭が出ている

昨夜は久しぶりに雨が降りました。しかし、土の中までを湿らすまでは至らなかったようです。

カブの頭が「こんにちわ」しているので、埋めてあげました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151025070509j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20151025070520j:plain

この前、家庭菜園を見たときに土をかぶせてあげればよかったのですが、そこまで気がつきませんでした。思いつきばかりのご主人でごめんね。

ところで、カブの生長が非常に株によって(駄洒落じゃないです)まちまちなのですが、これは何が原因でしょうか。

f:id:yamanoimokkoubou:20151025070527j:plain

 

その他の野菜は順調かな・・・。あれ!?

f:id:yamanoimokkoubou:20151025070529j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20151025070536j:plain

ねぎの葉っぱが食べられている・・・。ねぎは病害虫には強いはずなのに・・・。寒くなってきましたし、害虫が増えなければ良いのですが。

植物の力強さにはいつも驚かされます。干していたたまねぎが一個落っこちていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20151025070506j:plain

芽が出ています。地面を感知して即座に目覚めたのでしょう。