山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

この写真いいねって君がいったから・・・

今日もやさい写真

私は短歌をたしなむわけではないのですが、冒頭、このように始まったのは嫁さんの一言によります。

「エンドウの写真(昨日投稿した芽が出たばかりもの)がいいね。」

気を良くした私は今日も芽が出たばかりの野菜の写真を撮ろうと思いました。

だんだん幼い子どもの成長を写真で記録するお父さんの心境です(まあ、事実、家庭菜園の写真は成長記録として翌年以降の参考にするためですが)。

今日の標的はたまねぎです。

f:id:yamanoimokkoubou:20150930232226j:plain

少し遅くなってしまったたまねぎも芽を出してから数日が経過しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20150930232211j:plain

(待望のアップの写真ですがぼけちゃった…)

折れていた葉先も徐々にまっすぐに上に伸ばし始めています。

彼らは葉を折りたたんだ状態で種の中にいるのでしょうか。

また、種の殻を被ったものもあります。

確かに、これくらいの成長時期の野菜はかわいいです。