山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

細かいことですが・・・

塗りをやっているとその日その日で漆が余っていきます。

そのような余った漆は器に入れて、次の中塗り(始めのほうの塗り)で使い再利用します。

そのときの器にはだんだんと漆が固まってくっついていきます(もったいないけどね)。

最近、塗りもやっていないし、その器をきれいにしましょう。

水に1週間ほどつけておきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20150928232816j:plain

すると・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20150928232825j:plain

ごそっと固まった漆が取れました。

・・・が、底のほうがそもそも固まっていなかった・・・

もう一度、乾かして水につけましょう。そうすれば今度こそ器がきれいになるはずです。