山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

名前も知らない小さな花が

f:id:yamanoimokkoubou:20150922201042j:plain

最近草刈りをしていないところの雑草がずいぶん伸びています。

そこに咲いていた小さなお花がきれいだったので、写真を撮りました。

名前はわかりません。

写真で記録することはできますが、名前がわからないと文章には残せません。

写真を見せることができますが、名前がわからないと会話ができません。

知らないということは世界が狭くなることでもあるのですね。

ややもすると写真を撮ってその存在を手に入れたように思ってしまうこともありますが、相手のことをこれっぽちもわかっていない…。