山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

たぶん今年最後の草刈

f:id:yamanoimokkoubou:20150917233320j:plain

9月中ごろとは思えないほど肌寒い日が続き、なんだか晩秋の雰囲気を感じます。

8月に草刈をしてもう今年はすることがないかなぁと思っていましたが、工房前は中途半端に草が伸びています。

最近朝露が出て、工房に行くときに靴が濡れてしまうので、草刈をしました。

中途半端な草だったので中途半端な草刈でした、っという言い訳をします。

もう今年は村の川刈り以外に草を刈ることはないと思っていたので、切れない刃で草を刈ったら、これがほんとに切れない切れない。

f:id:yamanoimokkoubou:20150917233355j:plain

このように、草を押しつぶしたような草刈になりました。

草刈はするとさっぱりしますが、収入になるわけではないので時間と燃料がなんだかもったいない…と感じるのは下世話でしょうか。