山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

白イチジク

f:id:yamanoimokkoubou:20150909233507j:plain

家の前にイチジクがはえています。白い実をつけるイチジクです。

毎年、6月と9月に実をたわわにつけますが、大概、鳥に食べられます。

しかし今年は…

f:id:yamanoimokkoubou:20150909233508j:plain

よく見えないかもしれませんが、イチジクの実にスズメバチがたかっています。

黄色いのも黒いのもいます。怖いです。

そういえば、イチジクは「実」ではなく「花」が変化したものでした。

スズメバチにとっては花に見えているのかな。

どちらにしろ甘い蜜を求めてやっていることは確かなようです。

家の向かいのアジサイの木に巣があるようで…、気をつけます。