山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

もみじクラフトに出発です

f:id:yamanoimokkoubou:20150830080332j:plain

朝早く受付開始のため、夜中に出発です。

初めは「夫婦で行く」だったのですが、いろいろあって「一人で行く」になり、「嫁さんの車で行く」も「私の車で行く」に変更になりました。

私の車は年季の入ったパジェロミニ。当初の予定では車中泊をするつもりでいたのですが、パジェロミニでは横になれません。

運転席で寝る様子を想像しました。

せまい座席で最近ちょっと出てきたおなかを抱えながら一晩明かす。しかも結構寒い…。

大げさですが、エコノミークラス症候群を思い浮かべました。

そして、中学校の歴史の教科書、「古代」の章の「二つの甕を用いた棺に屈葬される死者」の図を思い出しました(なんぼなんでも大げさすぎか)。

ということで、高速料金も普通車よりは安くなるわけだし、予定変更で宿を予約(といっても一番安いお宿だけどね)、寝るところにもこまらなそうです。

そして、車に荷物を積みます、というか「詰めた」。パズルのようだ。

f:id:yamanoimokkoubou:20150904185859j:plain

陽がしずんでしまったのでよくわかりませんが、心霊写真ではありません。

この写真が不幸の写真にならないように、なによりも安全運転で行ってきます。

ちなみに、ガラケーヘビーユーザーの私は旅行中にブログの更新ができませんので、ご容赦を…。