山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

天気の悪い日が続いています

f:id:yamanoimokkoubou:20150903202325j:plain

写真はレタスの苗です。3週間ほど前に植えました。

10日前には2割くらいしか発芽していませんでした。

「おかしいなぁ~、去年の種を使ったからかな?」と思っていたら、5日ほど前からどんどん発芽し始め、今はこんな状態です。

8月中旬ごろは暑かったので、レタスはまだ発芽する気分でなかったのかもしれません。

最近はこの時期としては涼しい日が続き、気温に限ってみればレタス日和となっているため、発芽し始めたのでなかろうか?

レタスはあまり虫がつかないので、今年は「コンパニオンプランツ」として活躍してほしいと思っています。

f:id:yamanoimokkoubou:20150903202305j:plain

工房の前の田んぼです。お隣のおじいさんが作っています。

この間、「この田んぼの稲刈りは9月5日前後」といっていましたが、この一週間は雨が続いています。

晴れないとコンバインが入れないので稲刈りができません。また、刈り入れ時期をのがすと品質が落ちます。

私の比にならないほど、周辺農家さんは天気を心配しておられるでしょう。