山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

かぼちゃを採りました

f:id:yamanoimokkoubou:20150830234044j:plain

といっても、採ったのは嫁さんですが。

朝、私はパソコンでフォトファイルの整理をしていました。おかげで、やっとタイトルなどが付け終りました(といってもたいした量ではないのですが…)。

その間、嫁さんは晩成きゅうりの誘引といろいろな収穫をしていました。

写真下の2つが今日採れたかぼちゃです。「えびす」です、「坊ちゃん」ではありません。

もう木もおわりでしょうか。玉が小さくなりました。もちろん、ヘタの部分が白くなってから収穫しているのですが。

今年は4本の苗を植えて、収穫できたのは10個くらい。猪や猿に4・5個食されてしまいました。

7月はほんとうによく獣に盗られて、もうだめじゃなかろうかと思っていましたが、最近になって興味が失せたのかまずまず収穫できました。

毎年、獣の被害が多くなっているようです。