山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2016-04-25から1日間の記事一覧

引き続き、ウォールナットを叩いています

2日ほど間が開きましたが、今日もウォールナットをほっています ・・・コンコンコン・・・ 少し入り皮が登場しました(右上)。 刳物(くりもの)は、表面からは見えなかった悪い部分に当たるとがっかりです。 特に、厚みがある材料ほど見極めが難しい…。勉…

すでに五月のよそおいです

今年は暖かいこともあり、草木もすでに5月のようになっています。 草木は日向を好むもの、日陰を好むものとありますが、花を咲かせるとそれぞれの環境で華やいで見え、周りが明るくなるようです。 一昨日・昨日と見れていなかった家の周辺はたけのこだらけ↓ …

只今、クラフトフェアへの出店予定はございません

只今、クラフトフェアへの出店予定はございません。 参加が決まり次第、順次更新していきます。

「清水アート・クラフトフェア」

夜逃げじゃないよ↓ 22時30分ごろに出発です。タッタタラリラ~♪ いつものように京都縦貫道路は料金が高いので京都東から高速に乗り、静岡は清水まで、東へ東へ・・・。 夜の運転は嫌ですが、朝日が昇るととりあえず眠気もなくなります。 現地には5時半ごろ到…