山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-12-18から1日間の記事一覧

もうすぐ個展です

舞鶴の個展が迫ってきたので、再度、掲載いたします。 お近くの方、舞鶴にお越しの方、何よりも興味をお持ちの方、お立ち寄りいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 日時:2105年12月23日(水・祝)~12月28日(月) 10:00~19:00 (初日14:…

桐の塗り箱というのがありました。

漆部屋に入るたびに、制作途中の桐の箱がこちらをやさしく見ています。 しかし、私は何もしません・・・。 というのを、かれこれ1ヶ月ほど繰り返してしまったでしょうか。 え~と、・・・確かこの桐の箱は塗り物にする予定で・・・、え~と、切子地を2回付け…

葉物野菜は元気ですが、一方で・・・

久方ぶりの家庭菜園の記事となりました。 「大人」になった白菜やミズナなどの葉物野菜は元気でしょうが(きちんとは見ていませんが)、まだ「幼い」たまねぎとにんにくはどうなっているでしょうか。 たまねぎは・・・生きてはいるようです(写真のピントが…

初雪

昨日の夕方から雨が降り、夜は冷え込んだので、初雪が降ったようです。 私の車も「初冠雪」です。 もしかすると、2週間ほど前の冷え込んだ明け方に降ったのかもしれませんが、私が実際に確認したのは今日になりました。 当地は日本海側ほどは降雪はしません…