山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-10-02から1日間の記事一覧

荷物を車に詰めました

明日の「アート・クラフトフェスティバルinたんば」は朝早く出発するので、今日中に車に詰めました。 案の定、ぎゅうぎゅうのびっちりです。 と、ここでこのブログをこまめに見てくださっている方は疑問に思うのではないでしょうか。 「もみじクラフトで『荷…

金属ではなく、木の釘です

底板を切り間違って桐の合板を作り直した塗り木地もようやく元の作業まで復帰しました。 接着剤で底板をくっつけ、固定します。 接着剤が5割ほど乾いたら穴をあけて木釘を打ちます。 本当はきちんと接着剤が乾いてからのほうが良いのでしょうが、待ち時間が…

強い風が吹きました

夜中から明け方にかけて強い風が吹きました。まるで台風のようでした。 当地は北海道・東北ほどではなかったので、幸いにも被害はありませんでした。 ただ、家庭菜園の野菜たちにとっては災難だったようです。 朝、ひと通り見てまわりました。 隠居して余生…

ちゃんと木工をしましょう

工房周辺の環境整理やクラフトフェアの準備などでほとんど制作が進んでいませんでした。 少しでも空いた時間を見つけて木工をしていきたいと思います。 昨日、木取りした栗の板の耳(皮と白太の部分のこと)を落とし、写真のように表面を削ります。 その後、…