山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2015-09-09から1日間の記事一覧

ざっくざっく

栃の板を加工しやすいように形を直します。 とりあえずチェーンソーで切って、ついでに耳も落とします。 素人研ぎですがチェーンソーの目立てもしたので、この間廃材を切ったときよりも切れます。 縦挽きも苦になりませんでした、もともとカリカリの木でした…

白イチジク

家の前にイチジクがはえています。白い実をつけるイチジクです。 毎年、6月と9月に実をたわわにつけますが、大概、鳥に食べられます。 しかし今年は… よく見えないかもしれませんが、イチジクの実にスズメバチがたかっています。 黄色いのも黒いのもいます。…

久しぶりに制作です

栃の時計を研ぎました。 やっぱり、きちんと漆が乾いてから研ぐのがいいですね。 今回が2回目の研ぎですが、もういいかな。 最近は、木の調子をうかがいながら研ぎの回数や番手を変えています。 木の種類だけではなく、木の個体によっても漆の吸い込みや固さ…

久しぶりに野菜と再会です

今日も雨が強く、畑で写真を撮ることはあきらめました。 収穫です。いつの間にかきゅうりはジャイアントになっていました。 つるムラサキもちょっと大きくなってわき目も伸びていました。 ナスは順調です。 みょうががひとつ出ていましたがそこから花もぴょ…

もみじクラフトに行ってきました<4>

2日目 朝から大気は湿り気を帯びています。木立を抜ける風も昨日のすがすがしさはどこへやら、しっとりとした重いものへと変わりました。 今日は昼から雨の予報が出ています。所によっては「嵐となる」ともいっていました。 テントを元に戻し、展示をやり直…