山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやく穴あけが終わった

ようやくの事、一輪挿しの穴あけが終わりました。 最後は桜でしたが、非力なボール盤と切れなくなった刃では煙ばかりが出て、なかなか進みませんでした。 形をとる作業も終わって、これで予定していた7種類すべてが揃いました。 う~ん、オスモオイルを塗る…

ルーティーンな作業の一週間

この1週間は日本各地で大雨になり、たいへんな被害が出ました。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 当地では雨が降り続いたものの、災害になるほどではなく、消防団の出動もありませんでした。 それでも、1年に何回もあるような雨ではすまず、作…

体力が奪われる

雨の日が続きます。 そろそろ梅雨も終盤戦。ここからは大雨が心配です。 ジメジメした気候にも体力を奪われますが、漆をするとかぶれて、夜も熟睡まではいきません。 そのために、やはり体力が奪われます。 そして、一輪挿しの加工ではこちら↓ 定盤を傾けて…

より良いツルムラサキを作りたい

毎日が蒸し暑くて、梅雨真っただ中です。 家庭菜園の世話をしようと体を動かすと、汗が吹き出てきます。 今年のツルムラサキはこんな感じになりました↓ 去年・一昨年と地べたを這うように低くて、いまいち品質が良くなかったのです。 今年は網をつたわらせて…

カミキリムシの気分

木工初心者になった気持ちで取り掛かる一輪挿し。 今週はその穴あけです。使うのはボール盤↓ でも、非力なボール盤なので、なかなか穴を開けられません。 カミキリムシの食害のような削りかすが出ています。 竪木取り(たてきどり)なので、切削はたいへんで…

今日は夏至ですね

今日は夏至ですね。19時半ごろまで明るく、なんだか得をした気分になります。 ニンニクの茎がだいぶヘタレてきたので、収穫をしました。 去年よりもちょっとだけ大きい…、次は追肥が課題かな。 夏野菜はだんだんと大きくなっています。 とはいえ、よそ様の半…

機械がさみしそうなので

最近は拭き漆ばかり。その前はサンダーやペーパー掛けで、すっかり機械は止まったまま。 使われない機械がさみしそうなので、機械仕事をしましょう。 でも、拭き漆もやらなければいけないので、本格的な構造の制作は本腰入れてはできません。 わたしゃ、ある…

漆と灯油くさい

大雨の後、今日までの3日間はとっても晴れました。 今日はからりと湿度も低く、日かげは過ごしやすい天気でした。 そんな陽気に油断したのか、ムカデが作業場の天井から落ちてきました。 ・・・おっと危ない。 制作は漆部屋ばかり・・・ 毎日、拭き漆です。 …

とても湿度が高いです

この週の半ばに梅雨入りをし、一昨日・昨日は大雨、今日もゆったりやんだりの一日でした。 今週の前半はカンカン照りで暑くなり、後半も天気は崩れましたが気温は高く、最高気温の平均は28℃くらい、最低気温の平均は22℃くらいでした。 今回は写真がありませ…

梅雨入り早々、大雨です

梅雨入り早々に、大雨になりました。 今日は一日中、雨、雨、雨。特に午前中は強く降り、川も増水しました。 ちょろちょろだった川の流れは、濁ってしぶきを上げていました。 飛び始めた蛍は避難できたかな。 制作はほとんど漆作業に割かれています。 漆部屋…

梅雨入りだそうで

「近畿地方が梅雨入りしたとみられる」とのこと、10日ぶりくらいに雨が降りました。 雨の季節となり、そういえば蛍も飛んでいます。 衝立の塗装を少し研ぎます。 ・・・さらさらさら、お茶漬けさらさら・・・ 木固め剤にサンドペーパーを当てると、木地の桧…

キノコにとってはしんどい気候です

カラッと晴れた日が続き、キノコにとってはしんどくて辛い気候になっています。 気温が上がることもそうですが、湿度が低くて、日が照り付けるという「3つの悪条件」が重なっています。 今週の最高気温は平均すると28℃、最低気温は18℃でした。 一昨日は雨が…

黒い蝶がやってきた

クッキーのマイブームが去り、今度は水ようかんにはまりました。 ♪恋してるヨーカン、きっとあなたを愛してるぅ~ ・・・ただし、今日でもう飽きました。 つまるところ、この水ようかんブームは10日ほどで去りました。 作業場に黒い蝶がやってきていました↓ …

密です

浸水したら、一か所からキノコがたくさん出てきて、とっても密集・密接しています。 ・・・密です、密です。 シメジみたいになっていますが、これはシイタケです。 今週は照りつける日があり、最高気温は平均26℃、最低気温は14℃といったところでした。 今日…

長い道のり

朝夕は少し肌寒いですが、日中は汗をかくようになりました。 日向よりも日かげのほうが気持ちのいい季節になりそうです。 縦材も仕口の加工が終わり、面取りです。 材料が長くて、トリマーをかける道のりが長い。 さらに思いやられるのはサンダー掛けと、面…

車を乗り換えました

嫁さんが車を乗り換えました。 さようなら、ファンカーゴ。 今までありがとう。 事故なく過ごせてきたのは君のおかげでした。 こんにちは。新しい(中古車だけど)軽カーゴ↓ 「新たな日常」の始まりです。 今度の車も事故・故障なく過ごせますように。

動くと汗をかく陽気になりました

夏のような空模様となり、動くと汗をかきます。 だいぶ地温が上がってきた(・・・はず)なので、今日は夏野菜の苗植えです。 トマトは今年も屋根を作りました↓ 昨年よりも少し長くして、構造も改良しました。 紐を吊るしてあるのは大きくなったら誘引するた…

紐蝶番

今回の衝立は紐蝶番(ひもちょうばん)で連結します。 とはいえ、その加工に慣れていないインチキ作家(←私のこと)はまずは同じ割り付けで試作します。 ・・・だって、ぶっつけ本番は怖いんだもの、にんげんだもの。 金具の丁番をいくつも使うとだいぶ浮い…

榾木の移動

近畿では木曜日に緊急事態宣言が解除され、天気も良くなって、遠出は「お控えください」だけど、どこか出かけたい気分になります。 道端で日向ぼこしている蛇にびっくりする日々です。 今週は週初めに雨が降りましたが、そのあとはにわか雨はあったものの、…

スルメの裂いたみたいなものが

制作は材料の注文を逃したので、なかなか進みません。 とりあえず、できそうな作業をしていきます。 トリマーで切面(きりめん)の面取りを↓ 久しぶりにトリマーを使いました。 片手で持ってやっていきますが、桧はスルメの裂いたつまみみたいな切りくずが出…

キノコの生長が早いなぁ

立夏を過ぎてから、どんどんと気温が高くなっています。 最高気温は平均すると24℃くらい、最低気温がだいぶ高くなって平均15℃くらいでした。 週前半は晴れた日が多くて、週後半の土曜日はずいぶんと雨が降りました。 19濃い色は調理しやすいサイズと形です↓ …

京都府は残された

緊急事態宣言が一部県で解除されました。 一昨日までは京都府も解除になるかという情報もありましたが、残されました。 まあ、安全第一。一刻も早い収束と経済の復興が待たれます。 昨日はいいお天気で、草刈りを一日していました。 年四回ある草刈り(と決…

ある意味、豊かかな

先日の私の夕食↓ タケノコごはんとシイタケの佃煮、ダイコンとユズの漬物、タケノコの胡椒和え、ワラビのドレッシング和え、シイタケのニンニクマヨネーズ焼き、上に載っている緑のものは木の芽(山椒の葉)です。 調味料以外はすべて家の周りで採れたもので…

動くと暑くなってきました

チンアナゴの動きが面白いです。 一斉に驚いて穴に入ったり、海流になびいていたりするチンアナゴの動画を嫁さんと面白おかしく見ていたら、なんだか今の人類と同じに思えてきました。 ・・・zoo、zoo。 だんだんと気温が上がってきて、制作で体を動かしてい…

やわらかくて軽い

一昨日の投稿で、「竹林が云々(うんぬん)~」と書きましたが、その中で「繁殖」とあるのは「繁茂」の間違いでした。 お詫びして訂正いたします。 竹は地下茎で勢力を広げるので、生殖ではないのでこちらが正しいですね。 そもそもイネ科の多年草である・・…

竹林と森林は違う

昔、竹蹴りのゆーすけというものありけり、野山にこもりてタケノコを蹴りつつ、竹林になるのを防ぎにけり・・・。 タケノコが出ていると相変わらず蹴飛ばして、竹林になるのを防いでいます。 油断をするとすぐに大きくなってしまい、鉈でないと始末できなく…

一気に暖かくなりました

今週は先週までとは異なり、一気に暖かくなりました。 昨日、舞鶴の方では最高気温が30℃を超えて真夏日になったそうです。 山がちの当地はそこまでではないですが、夏日は超えました。 1週間を平均すると、最高気温は20℃くらい、最低気温は8℃くらいといった…

ミニサンダーがもう限界

先日の投稿で書き忘れましたが、4月の晦日でまたひとつ馬齢を重ねました。 去年は平成最後の日でしたが、今年は「がまんウィーク」の真っ最中でした。 木々の芽吹きはどんどん加速し、残念ながら迷惑なタケノコも伸びてきました。 草も伸びて、そろそろ草刈…

本日はあいにくの快晴で

ステイホームが叫ばれている最中、昨日・今日はあいにくの快晴で、全く家にいるのがかえって辛い日々となっています。 ・・・まあ、私はいつものように制作をしていますが。 そして、それは永遠と続く斫り作業…。 居酒屋スツールの脚はようやくの事、斫り作…

2週間前の結果がいま出るんです

今週は寒い一週間でした。 この1か月、平年よりも低い日が続いていましたが、今週の月曜日から金曜日まではその最後の峠といったところ。 最高気温は15℃くらい、最低気温は5℃といったところでしょうか。 昨日は温かくなったのですが、寒い日は日中でも10℃を…