山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

蟻だらけ

毎年、この時期になると家の中に蟻が侵入してきます。 いつも6月の半ばの半月間くらい、蟻の行列がごみ箱を目指していたり、畳の縁を一列で行進したりと。 7月に入るともう家の中には現れません。 なんでかなぁ~。 作業場でも蟻が大発生です↓ 向板は普通の…

躯体の組み立て

今日の午前中はムラの水路の草刈りでした。 そのあと、刈払機を持ったついでに家庭菜園の周囲の草刈りを済ませました。 今日も梅雨晴れの日差しがきつい外の作業でした。 吊桟の引き出しの棚は躯体を組み立てています。 側を接着したら・・・ 貫(ぬき)と天…

榾木が熱中症になりそう

今日は暑くて日差しも強く、シイタケの榾木(ほだぎ)が熱中症になりそうです。 榾木を置いてある家の裏は、夏には陽が半日くらい当たる場所なので、よしずで日陰を作ります。 いてものように単管を買ってきて・・・ 組み立てていきます。 Oh・・・、刺さる…

梅雨はどこに行った?

梅雨はどこに行ったのかと思うほど、今日は良いお天気でした。 風も蒸し暑いわけではなく、心地よい爽やかさ。 でも、夜飛んでいる蛍はもっと雨と暑さが欲しいのかな。 吊桟の棚は躯体の部材がほぼすべて揃い、天板はいつものように蟻桟(ありざん)で仕口を…

シイタケの本伏せ

梅雨に入り、ジメジメとした気候となりました。 シイタケも仮伏せのままだととても暑苦しそうです。 今日は本伏せとして、井桁に組みました。 風が入るようになって、榾(ほだ)も気持ちよさそうになりました。 榾にシイタケ菌がきちんと回ったでしょうか。 …

びっくりした~

板を出そうと木材小屋の2階で板をよっていたら、除けた板の下から蛇が出てきました。 とってもびっくりしました。 蛇もとてもびっくりしたのか、瞬く間に板と板の間を潜って消えていきました。 青大将だったかな。結構大きかったなぁ。 欅で作っているのはこ…

今日から梅雨だそうで

今日から梅雨だそうで、しとしと雨の一日でした。 雑草は良く伸びています。一方で、野菜は負け気味です。 作業場では欅(けやき)を加工しています。 体中が欅くさいです・・・。 とりあえず、枘(ほぞ)の加工が終わりました。 板を矧ぐ(はぐ)作業もして…

来週には梅雨入りだそうで

来週には梅雨入りになるそうで、当地も夏野菜がようやく伸び始めてきました。 それに伴って、盛夏から秋の作物の播種も取り掛かります。 落花生↓ 去年栽培したピーナッツですが、発芽するかな? 不安なので、ひとところに4粒まきにしました。 鳥に食べられる…

楢をテイスト

去年、製材した楢(なら)の試しを兼ねて、積み木を作りました。 家具にするにはもうひと夏置くところですが、積み木ならば細かくしてしまうのでいいかなと思って加工しました。 1月にその他の積み木と一緒に加工したいところでしたが、春にならないと虫が出…

夜久野高原手づくり市

昨日・今日は『夜久野高原手づくり市』で出店してきました。 家から1時間30分の距離ですが、いろいろと予定があって、昨日は3時半に起きて、今日は5時に起きました。 この二日間とても眠いです・・・。 様子はこんな感じ↓ 出店数は200店舗で、出店規模として…

積み木が出来上がりました

ようやくのようやくで、積み木が完成しました↓ いろいろな樹種と形が入った3段セットです。 1セットでこんな感じ↓で遊べます。 (う~ん、もうちょっとカメラアングルを工夫して撮ってあげたかったなぁ。照明も蛍光灯色になったし…。今度また自然光で撮り直…

夏野菜を植えました

相変わらず、記事投稿の画面での写真の縮小が「クリック&ドラック」ではできません。 タッチパットとマウスを使って「技巧的」に行っていますが、とてもストレスで、このためにブログの更新がとても憂鬱です。 今日は夏野菜を植えました。 昨日は雨との予報…

あともう少し

積み木づくりもそろそろ佳境、あと少しです(パソコンの調子のおかげでこちらも数日前の記事です)。 積み木の箱はオスモオイルでの塗装が終わりました。 一方で、焼き印ですがこちらはようやく終わりました。 水道橋の焼き印は左右端にしました。 そして早…

イチゴが・・・

イチゴが調子悪いのですが、同時にパソコンも調子悪いです。 4日前にWindowsを自動更新したら、なんだかブログの記事を「書く」欄で写真がクリックできなくなりました。 よくある「ワンクリックしているのに高速ダブルクリックの刑」のようで、マウスが原因…

塗装もなかなか進まない

塗装も思うように進みません。 積み木のピースから浮気をして、箱を塗装しましたが、こちらもなかなか…。 ・・・以上、報告終わり。

草刈りのシーズンとなりました

今年も来ました、草刈りのシーズンです。 開幕戦はゴールデンウィークの最終日の今日になりました。 去年から調子の悪い草刈機に今年も頑張ってもらいます。 ・・・ウィーーーン、ウィーーン・・・ 家の裏はそんなに草丈が伸びていませんでしたが、笹が生え…

4連休ですね

自営業の私は連休中でも渋滞情報を聞きながら木工ができる、幸せ。 ・・・積み木がいつまでも終わらないからですよ…。 高台の四方桟が足りなくなっていたので、再び材料をとりました↓ スーパー2度手間。まさに時間の無駄遣いをしてしまいました。 底に嵌めて…

何かにつけて少しずつ

箱の側面もサンダーで磨いたので、底の桟を付けます。 これは流れ作業でパッパとこなします。 でも、桟が足りなかった…。 また一から材料をとらないといけません。 一番やってはいけない二度手間だよ…。 片や、焼き印も入れていきます。 ルーティーンと思っ…

今年は筍も少し早いようです

今年もまた一つ馬齢を重ねるに至りました。 誕生日にはいつも『論語』の「学而編一」を思い出しては、わが身のいたらなさに気付く次第です。 ・・・ この時期は、カメムシ(クサムシ)相手にデコピンを喰らわせて窓から追い出そうとして、それを外しては「貴…

日本伝統工芸近畿展に入選しました (再々掲)

伝統工芸近畿展の京都展のリーフレットが届いたので再々掲いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の「タモ拭漆隅切箱(たもふきうるしすみきりばこ)」が『第47回 日本伝統工芸近畿展』に入選しましたの…

夜久野高原手づくり市

夜久野高原手づくり市に出店します。 夜久野高原は福知山市西部の府県境付近の地域です。 5月は過ごしやすい時期なので、晴れればのんびりとした雰囲気が楽しめると思います。 日時:5月26日(土)、27日(日) 10:00~16:00 (27日は15:00まで) 場所:…

焼き印と塗装

「この木の種類は何ですか」というご質問をたびたび受けます。 いろいろな種類の木が入っている積み木では、なおさら皆様お気になさるでしょうし、こちらとしても樹種によって様々な個性があることを感じてもらいたいと思っています。 ということで、積み木…

やわらかいそば屋

側面の目違いも機械でとり、面取りをしたら、盛りそばの器がやわらかい印象に。 積み木の箱は30セット分くらいです。 積み木本体に比べて数が少ないので、追々、作り足さなければならないところです。 そして、面取りをしたらば、これまでさんざんやってきた…

もう夏が来たのかな

4月だというのに、日中は半袖でも暑いです。 もう夏が来たのでしょうか。 なんぼ何でも夏の訪れが早すぎやしませんか。 もしかして、もうすぐ一年中「夏」な世界になるのかな。 箱の制作は断続的に接着を進めてきました。 並行して、上下の目違いをとること…

そば屋のようだ

道具の関係で、4個ずつ接着・固定しては待ち、また接着の繰り返しで積み木の箱を制作しています。 だんだんと箱が溜まっていき、作業台がそば屋の厨房のようになってきました。 今流行りのモリ・カケで言ったら断然、モリ、盛りそばしかありません。 一方で…

箱の組み立て

今日は消防の活動があるはずでしたが、雨で中止になりました。 みんな入ろう消防団。・・・田舎ですから。 積み木の箱は磨きをして、組み立てに移りました。 道具の数が限られているので、数個ずつしか接着できません。 固定しては他の作業をしての繰り返し…

絵のないサンダー

やっぱりサンダーをかけていきます。 ところで、今回の積み木では仕上げ鉋をかけていません。 サンダーを強めにあてて「ナイフマーク」もとっています。 木工作家の皆様ごめんなさい。 岩井は暗黒面に落ちました。 私の才覚と運動神経ではストーム〇ルーパー…

埃と音とわたし

♪もうすぐ出来上がる積み木のため~・・・ 最近、他の人のミニサンダーを使うことがあったのですが、うちのよりもずっと静かでおとなしく扱いやすい。 もしかして、うちの(ミニサンダー)壊れてる? ♪君と前々々・・・←この前もやったからもういいよね、す…

日本伝統工芸近畿展に入選しました (再掲)

伝統工芸近畿展の大阪展のリーフレットが届いたので再掲いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の「タモ拭漆隅切箱(たもふきうるしすみきりばこ)」が『第47回 日本伝統工芸近畿展』に入選しましたので…

天気が目まぐるしく変わっています

天気が目まぐるしく変わって、ジャガイモの種芋植えをいつにしようかとても迷いました。 雨が降った翌日は土がぬかるんで作業がしづらいので、晴れた日が3日くらい続いた時がベストです。 明日と土日に雨の予報が出ているので、ちょっと湿っぽいコンディショ…