山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

接着を始めました

スツールの大きい方は接着を始めました。 まずは座面を接着してしまいます。 ところで、昨日・今日と苦戦していたのは手押しの刃の交換でした。 なんだか3枚がうまく揃わなくて、併せて2時間を消耗していました。 年末ジャン〇宝くじが当たったら、「遠心ブ…

豆鉋の刃を買いました

今日はムラ仕事でムラの中を行ったり来たりしていました。 ところで、最近、豆鉋の刃を買いました。 刃幅は15㎜くらいのものです。 実は1枚4000円くらい・・・。 仕事をするためにはまず道具なので、致し方ないですが、貧乏人には痛い出費です。 もちろん、…

ただひたすらに

昨日の予告通り、今日はサンダーの一日です。 ・・・ブウィーーーーン・・・ ただひたすらに、サンダーを掛けていきます。 ・・・ブウィーーーーン・・・ 黄蘗(きはだ)はどうもよくありません。 粉を吸い込むと、気管でむせて苦しい咳が出ます。 これは私…

面取りとサンダー掛け

今年は作業場での作業が多い(当たり前か・・・)ので、薪ストーブを焚いている時間が長いです。 そのため、薪がくべられたハイ、クライマーズハイのようにどんどんと消費されます。 春まで持つか不安です。 スツール作りは部材の仕口が加工し終わったので、…

初雪でした

北風が吹く冷たい朝になり、明け方、初雪が降りました。 だんだんと作業場の薪ストーブを点けても汗をかかなくなり、辛い季節となってきました。 スツールは10個ほどなので、10日間くらいで作りたいところです。 しかし、いまだに道半ば…。 そろそろ見通しが…

榾木の原木伐り

シイタケ作りを本格的に取り組むことにしたので、カテゴリーに「きのこ」を追加しました。 ここ1週間、山に入っていましたが、他の用事や悪天候もあり、正味2日ちょいくらいの仕事でした。 今回入った山です↓ 写真の真ん中辺りが木を倒した範囲です、・・・…

ウメモドキがきれいです

庭の(全く世話をしていない)ウメモドキがきれいだったので写真を撮りました。 里の木々はほぼ葉っぱを落として、寒々としています。 ウメモドキも葉がすべてなくなり、赤い実だけが寒風に耐えています。 今日は朝、山に入りましたが、雨が降りそうだったの…

だんだんと冬らしい天気になってきました

昨日までとても暖かかったですが、だんだんと冬らしい天気になってきました。 今日は市でしたが、雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりする日本海側特有の天候です。 今冬はここ3年程の同時期と比べて雑木の出品量が多い(といっても地元の小さな市なのでたかが…

筋肉痛で

日曜日に山に入ったおかげで、筋肉痛が「半端ない」状態です。 でも、それごときで制作を休むのは「ぼーっと生きてるんじゃねぇ」とお叱りを受けそうです。 体は痛くとも作品をつくっていきましょう。「そだねー」。 座面の框の接着が出来たので、椅子を組み…

本格的に取り組みます

原木シイタケが生長する様子はとてもかわいいです。 また、原木で作ったシイタケはとても味が濃く、おいしいです。 今年からやっているそんなシイタケ作りがあまりにも面白いので、来年から本格的に取り組みたいと思います。 ということで、まずは榾木(ほだ…

早速接着していきます

最近は暖かくて、冬の中では塗装・接着日和です。 来週後半から寒くなるようなので、それまでに接着の目途をつけておきたいところです。 ということで、出来るところから接着を始めていきます。 座面の蟻桟の框はすべて組んでしまうと固定がしづらいので、事…

寒くなるとやりにくい

今日の初めの仕事は、昨日やり残しておいた最後の仮組み↓ 問題なく組みあがったので、オスモを塗っていきます。 寒くなると、接着や塗装はとてもやりにくくなります。 特に15℃を下回ると、種類によっては急激に本来の能力を発揮できなくなるので、気をつけな…

元気になった

三連休中は調子がすぐれず、ひどい目に遭いましたが、ようやく昨日で本調子に戻りました。 「調子の悪いおっさん」は「普通のおっさん」に戻りました。 元気になって思う健康で制作のできる何事にも代えられないありがたさ。 ということで、「いろどりいす」…

ようやく体の調子が戻ってきた

三連休はまずまずの天候に恵まれ、特に紅葉深まる雅な京都市内は大混雑だったようです。 連休前からおなかの調子が悪かった私は、三連休中も体調がすぐれませんでした。 そのため、トイレの中から三連休を誠心誠意呪っていました。 それでも、今日はだいぶマ…

おなかの調子が悪くて

おなかの調子が悪くて、今日は動きが緩慢でした。 だいぶつらい・・・。 まず、昨日の続きの笠木の加工をしました。 豆鉋使うの久しぶり、どうやって使うんだっけ、硬い楢(ナラ)なので刃がすぐに切れなくなります。 小刀も同様に切りやむのが早いです。 続…

写真がありません

今日は市日でしたが、写真がありません。 カメラの電池がないのに気が付かずに出かけて、そのまま撮れずじまいでした。 前回・今回と出品量は多くて、見ていて楽しいものでした。 今日は雑木(広葉樹)もまあまあありました。 そして、椨(タブ)を1本買いま…

今回は木口も

座面の矧ぎ合せの準備がなかなか進みません。 ちなみに、昨日はムラ用で集落を取り囲む猪柵の整備で日中出ていました。 柵(網)もひと夏を過ぎると草や蔦に覆われて、どんどんと朽ちていきます。 その除草作業などを暖かい日差しの中していました。 でも山…

なかなかはかどらない

この椅子を作り始めて早10日以上。 ようやく全工程の半分を過ぎたところでしょうか。 転びの少ないこれくらいの椅子は、ただラフスケッチを描いて、図面を引いて、材料を木取りして、加工するだけなので、もっと手際よく済ませたいものです。 う~ん、手が遅…

香ばしい匂いがします

毎年のことですが、この時期になるとカメムシが大発生します。 作業場の中を「ぶ~~ん、ブーーーン」と、とても目障りです。 「香ばしくていい匂いがするなぁ」と思ったら、薪ストーブの上でカメムシが飴色に焼けていました。 カリカリでおつまみにちょうど…

ほぞほぞほぞ

昨日は消防団の集まりがあり、制作は「まあまあ」しました。 このところ、「ほぞほぞほぞ」で昇降盤の枘挽きをよく使います。 でも、チップソーが切れないので、とても焦げ臭いです。 あまりにも煙いので、シャッターを開けて換気をしています。 本格的に寒…

アールを取ると

穏やかな日が続き、雨が降っても大振りではなく、晴れればぽかぽか陽気と過ごしやすい毎日です。 おかげさまで、家庭菜園には雑草が伸び放題・・・。 見かねた嫁さんが今日はせっせと草引きをしていました。 イスはアールをバンドソーで取りました。 アール…

本格的な加工の始まり

今日も暖かい日になりました。 寒いよりかは良いのかな。 今日も倉庫から木材を出してきました↓ もう割った後ですが、桑と朴と黄蘗(きはだ)と楢です。 これで失敗がなければ、木は揃ったことになります。 ではでは、加工の始まりです。 まずは脚になる欅と…

今日は市日

暖かい日が続き、とても伐旬(きりしゅん)だとは思えませんが、時期が時期なので市に行ってきました。 今日は良い目の桧が多く出ていました。 でも、買えなかった買わなかったけどね。 雑木(ぞうき)、つまり広葉樹は私好みの丸太はありませんでした。 作…

次は「いろどりいす」を作ります

次はいろいろな種類の木材を使った椅子を作ることにしました。 昨日、相当の時間をかけてしまって、図面を描きました。 そんなに複雑な図面ではないのだけどね…。 そして、今日は倉庫から材料を出します。一応、5脚分の予定。 これは楢(なら)です。 有効幅…

ブルーベリーの植栽

今日は、え~っと、文化の日でしたっけ? ・・・とりあえず、とても天気のいい日です。 いよいよ、ブルーベリーは植栽に取り掛かれます。 まずは埋め戻し兼土づくり。 ブルーベリーは「酸性がお好きでしょう」なので、ピートモスを混ぜます。 埋め戻してから…

ようやく、ようやく

10日くらいで木地制作を終わらせると、いつだったかの投稿で書きましたが、あれから幾星霜・・・。 霜が降るにはまだ早いけど、まだ終わっていない六角スツールの木地。 装飾の斫り加工を続けています。 ・・・コンコンコン・・・ 中心の六角柱と脚はすべて…

ブロックを積み終わりました

昨日に引き続き、今日もいいお天気。 さてさて、今日も頑張ってブロックを積みましょう。 モルタルをこねて、・・・ペタペタペタ・・・ いつものように重力を発見しながら積んでいきます。 ・・・ ・・・ようやく終わりました。 やっぱり、慣れてきたころに…

ブロック積み見習いの見習い

いよいよやってきました。ブロック積みです。 さぁ~、がんばるぞ~、僕の肩。 まずは底を取ります。 ここは道路が坂道になっているので、水平を取ることはしませんが、直線は素人なりに意識します。 まずは「ね」となる一段目を並べていきます。 う~ん、モ…

肩が痛い ~その2~

〇十肩の痛みも少しは治まりましたが、作業としてはただひたすらに鑿で斫ります。 ・・・コンコンコンコンコンコン・・・ 座面にするにはもったいないくらいの欅なので、鑿で穿つのもむやみな力仕事ではありません。 先日作った棚も同じように鎚を振るいまし…

肩があがらない

朝から肩が痛くて上がらなくなりました。〇十肩でしょうか。 ここのところ京都市内へ出る必要があり、車を運転している時間ばかりでした。 ちなみに、『京もの認定工芸士展』が京都文化博物館で開催中です。 ようやく、今日、本格的に制作に取り掛かれます。…