山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

いろいろな作業を並行して

雨が降るとなんだか気分が乗りません。 何となく、作業へもエンジンのかかりが遅いです。 座面のメタセコイアの寸法決めをしました。 う~ん、図面で考えていた時とだいぶ雰囲気が違います。 特に、このように厚みがあると、図面と実物の感覚のずれは大きく…

山乃井木工房のパンフレットが新しくできました

山乃井木工房のパンフレットが新しくできました。 新しい作品が増えたのとiichiやcreemaへの出展を機に嫁さんに作ってもらいました。 三つ折りタイプの工房案内です。 <パンフレットの外> <パンフレットの内>

『あしやつくるば』に出店します

5月25(土)・26日(日)に芦屋市立美術博物館で開催される『ARTMARKET あしやつくるば』というイベントに出店します。 「MARKET」は20店ほどの出店ですが、他にも食べ物やワークショップの出店があり、またライブイベントなどがあるようです。 このイベントには…

『第17回 伝統工芸木竹展』に入選しました(再掲)

『第17回 伝統工芸木竹展』のDMが届いたので、再掲いたします。 写真は文部科学大臣賞を受賞された竹工芸の作品です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この度、私の「欅拭漆楕円箱(けやきふきうるしだえんばこ)」が『第17回 伝統工芸木…

図面がなかなか決まらなくて

春の味覚、ワラビが好きです。 ほんのりとした苦みと、その食感がとても私ごのみ。 毎日、茶わん1杯弱ほど食べています。 それはそうと、こどものイスはどうも図面が決まりません。 曲面を主体にしようと思っていますが、同時に安全性も十分に考慮しなければ…

サクッと

いろいろと木工制作にかかわる雑事(仕入れや薪作り)もこなしたところで、制作にいそしみましょう。 今回の積み木のピースづくりは量も少ないので、機械でサクッと寸法決めと面取りをしました。 ただし、面取りの磨きはサクッとはいきません。 ただひたすら…

乾燥がつらい

さわやかすぎる春の日差しのおかげで、ここのところ、とても乾燥しています。 今までシートをかけていましたが、今日からよしずになりました。 こっちの方が断然、快適そうです。 この乾燥は榾木にとってはとてもつらいでしょう。 ところで、去年に植菌した…

制作に邁進できる・・・はず

晴れた日が続いて、随分と乾燥しています。 私はシイタケが心配…、菌類は乾燥に弱いの…。 今月の大きな課題であった仕入れた木材の片づけ。 その最後の仕事の「木っ端で薪作り」が、遂に昨日だったか、一昨日だったかに終わりました↓ 全部で4立米くらいにな…

サンダーは消耗品かな

だんだんと調子が悪くなっていったミニサンダーを、部品を取り寄せて直してみました。 振動させる部品のシャフトを受ける穴が、摩耗して広がってしまっていたので、部品を取り換えたのです。 ちょっとはマシになりましたが、でも、本調子ではありません。 ひ…

春夏野菜の栽培スタートです

週初めの雨がきつくて、今日の家庭菜園ができるか心配でしたが、日中の陽気で何とか乾いてきたので、15時ごろ管理機を入れて耕しました。 お腹がすいてるときにコメ〇に行ったら、種ジャガイモが安く販売されていたので、思わず衝動買いしました。 あんまり…

今日は絶好の植菌日和です

朝は霜が降りるほど冷え込みましたが、日中はとても暖かく、今日は絶好の植菌日和です。 桜も満開で、近畿一円、シイタケの植菌のラストスパートに大わらわといった感じで、皆さん忙しいことでしょう。 うちは、オガ菌の封蝋で行うので、嫁さんと2人で作業し…

日本伝統工芸近畿展に入選しました(再掲)

日本伝統工芸近畿展のパンフレットが手に入りましたので、再掲いたします。 ーーーーーーーー この度、私の「欅拭漆隅切箱」(けやきふきうるしすみきりばこ)が『第48回 日本伝統工芸近畿展』に入選しましたので、ご報告いたします。 <大阪展> <京都展…

平成の次の時代を迎える前に

平成も残りわずかとなり、次の時代を迎えようとしています。 私としては、10日くらい前に、ようやく「iichi(いいち)」・「creema(クリーマ)」に登録して出品することができました。 次の時代に繰り越さないで、よかった・・・。 このブログのメニュー(…

とりあえずのところ、桟積みが終わりました

今週の一週間かけて取り組んでいた今年仕入れた板の桟積み。 体力に限界を感じつつも、ついに第1部終了です。 桟積みに際してはただ積むだけでなく、ちょっとした手を加えます。 長さが長すぎる(乾燥場所の都合ね)ものは、使用に当たって問題ない箇所で切…

たまには家庭菜園でも

冬の間、すっかりご無沙汰していた家庭菜園はぼちぼち始まりました。 シイタケにどっぷりと浮気していますが、春大根を蒔かねばなりません。 10日ほど前に、石灰を撒いて耕しておきました。 今日は肥料を撒いて、耕します。 ところで、この冬は雪も少なかっ…

『第17回 伝統工芸木竹展』に入選しました

この度、私の「欅拭漆楕円箱(けやきふきうるしだえんばこ)」が『第17回 伝統工芸木竹展』に入選しましたので、ご報告します。 『第17回 伝統工芸木竹展』 東京展 期間 2019年5月8日(水)~13日(月) 場所 日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊 神戸展 期…

さんさんさん、さわやか桟積みぃ~

一昨日・昨日と夜に雪が降り、家の周りは白くなりました。 うっすらと積もって、花冷えといったところです。 そんな中、私はというと・・・ ♪さんさんさん、さわやか桟積みぃ~・・・ ・・・全くさわやかではありません。 寒いし、重いし、重いし、寒い。 そ…

『みんなでつくるクラフトフェア(綾部市)』

お隣の町の綾部市で開催される『みんなでつくるクラフトフェア』に出店しました。 朝は何とか天気がもっていましたが、昼になる辺りから風が強くなり始め、13時を過ぎると本ぶりの雨となりました。 私は屋内でしたが、外の出店の方々やお客様は大変な思いを…

さらにきがおもい

今日、4t車が再び木材を降ろしていきました。 さらに木が重くて気が重い…。 ちなみに、手前の1束は製材時に出た皮や白太などの木っ端(小さくはないけど)で、適当にチェーンソーで切って薪にします。 木っ端はもう一束と半分、奥にも置いてあります。 今日…

きがおもい

昨日でようやく、パソコン講座が終わりました。 15回の講座でしたが、いろいろと勉強になりました。 これで、制作に時間が割けると思いきや、今日は製材した板が届きました。 4t車+α分でこれくらい↓ うちの作業場の前はそんなに広くないので、5m半の材料で目…

シイタケの菌打ちの始まり

だいぶ暖かくなり、遅いと言われることもあろうかと思いますが、ようやく、シイタケの菌打ちを始めました。 今回はいろいろな品種を試してみたかったので、2社計6種類のオガ菌を用意しました。 「さあ、やるぞ」と朝、外を見てみると・・・ なんと原木の上に…

2019年の製材

一昨日までは暖かい日でしたが、昨日・今日は一転して寒くなりました。 どうやら私が製材する日は例年、寒くなるようです。 ということで、昨日・今日で製材をしましたので、その様子を一挙に投稿です。 さあ、いってみましょう。 まずは杉からです↓ 皮がむ…

行ったり来たり

昨日は鳥取に行きましたが、道中の氷ノ山はあまり雪がありませんでした。 周りの山にいたっては雪が全くなく、3月の日本海側の感じはしません。 今日もとても暖かくなり、心配した天気は持ちこたえていました。 先日から始めた椅子の制作は材料取りです。 木…

タイヤも交換して快適にドライブです

今年は春が早く来たので、例年よりも10日ほど早いですが、今朝、タイヤ交換をしました。 今日は市日で遠出をするので、燃費のことも考えて、早めにしたかったのです。 だいぶ暖かくなってきて、シーズンも終わりです。 とは言っても、出品は通年あるので、買…

本格的に制作に入れるかな

京都アートフリーマーケットは土曜・日曜とあいにくの天気になりました。 雨続きだったわけではありませんが、晴れたかと思ったら雨が降るような変わりやすいお天気で、気温も低く、来てくださったお客さんはたいへんな思いをしたのではないでしょうか。 作…

『2019 京都アートフリーマーケット 春』が始まりました

今日から『2019 京都アートフリーマーケット 春』が始まりました。 晴天にも恵まれ、さわやかな春を感じる一日↓ 青空に京都文化博物館の旧館が映えます。 京都文化博物館はもともと銀行(だったかな?)で随所に当時の面影があります。 映画の撮影も良く行わ…

今日は寒くなりました

今日の明け方は雪が降っていました。 寒くて、いま出ているシイタケも凍りそうです。 ネット販売の準備や次の作品の図面描き、シイタケ栽培などをやらなければいけないので、制作はしばらくはのんびりです。 おかげさまでブログの更新がおろそかになっていま…

シイタケの原木

この1ヶ月、時間があると山に入り、シイタケの原木を玉切りして集材していました。 そして、今日ようやく、すべての原木を運ぶことができました。 年が明けてからの「玉切り~運び出し」で延べ7日ほどかかりました。 200本くらいを予定していましたが、なん…

京都アートフリーマーケット 2019 春

『京都アートフリーマーケット 2019 春』に出店します。 いくつかの会場があり、京都文化博物館別館は映画の撮影にも使われる建築の見所です。 「フリーマーケット」とありますが、手づくり品の展示販売会です。 『京都アートフリーマーケット 2019 春』 日…

木工がおろそかになっている木工作家

最近、やっぱりブログの更新がおろそかになっています。 木工にあまり取り掛かれていないので、更新ができていません。 この間、課題であった確定申告を済ませて、歯医者通いも終わりました。 早速、「制作」といきたいところですが、パソコン講座はまだ半分…